FC2ブログ

ことじ♡夢ゆめダイアリー

ことじ保育園の職員たちによるブログです。 日頃の園児たちとの様子や、各行事予定・報告などを掲載します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャベツの収穫      4月30日

DSCF0451_convert_20090511165525.jpg

4才児から育てていたキャベツがこんなに大きくなったよ!

DSCF0457_convert_20090511165832.jpg

みんなのお顔よりも大きいキャベツに大喜び!でも~
あおむしとなめくじに食べられて、穴だらけ(きゃ~)
あおむし11匹、ナメクジ3匹捕獲! キャベツ8玉収穫しました。(笑) 

Nくんが
「お店に売ってあるキャベツと形が違う!」

Nくんは、広がったまわりの葉っぱを初めて見たらしくお店のラップで
包まれたキャベツの形との違いにびっくりしたようです。
畑のことなら何でも知っている植松さん(1枚目の写真中央)が、
まわりの緑色の葉っぱを取って見せると中から丸い黄緑色のキャベツが出てきて
「あ~キャベツだ~!」と歓声をあげた子ども達。

8玉のキャベツは、お昼にキャベツサラダにしてみ~んなでいただきました!
柔らかくみずみずしいキャベツサラダは最高でしたよ。

硬くて食べられない緑の葉っぱの行方は…???(次回につづく)







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。