FC2ブログ

ことじ♡夢ゆめダイアリー

ことじ保育園の職員たちによるブログです。 日頃の園児たちとの様子や、各行事予定・報告などを掲載します。

ショックな出来事がおこりました!

倉庫からマーチング楽器を出してみると、な、なんと、ローランドのシンセサイザー4台が水浸しに!なっているではありませんか!マーチングの美しい旋律を奏でるあのシンセサイザー…。(泣)
倉庫の天井を見てみると、雨漏りのあとがあり、その雨漏りのちょうど下にシンセサイザーがあったんです。
除湿をびんびんにきかせた部屋でシンセサイザーをすぐに解体し、扇風機とドライヤーで湿気を飛ばす応急処置を施し、その後、修理に出しました。(かろうじて、他の楽器たちは、難を逃れ、無事でした!)

修理の結果、いちお、音はなるようになりましたが、いつ故障がくるか、ずっとこないか…信用性はないとのこと。
練習中やまた本番前などに急に音がならないなんてことになると、大変です。子ども達にも本当に申し訳ないことになります。……というわけで、いろいろ考えた結果、新しくマーチングキーボード4台を購入することにしたのです。

新調したのは、YAMAHAデジタルキーボードPSR-S550
ことじ保育園のマーチングは、キーボードの音を次から次に瞬時に変換し様々な曲の表情をつくる技術を要します。演奏設定音を保存し、瞬時に音の切り替え(レジストレーションメモリー)機能がついていたり、USBメモリーに演奏データを保存できたり、オリジナルのスタイルの音を作り、演奏したりできるこのキーボードは超優れものです。

他の子ども達の練習が進む中、キーボードのみんなは、ずっと練習できずにいましたが、きのうからやっとこの優れもののキーボードで練習に入りました。ずっと我慢していたんでしょう。みんな飛び上がって喜びましたよ。

もう、水浸しにならないよう、大切に保管、管理します。
DSCF0079_convert_20100520091248.jpg
     これが、YAMAHAデジタルキーボードPSR-S550です♡

スポンサーサイト