FC2ブログ

ことじ♡夢ゆめダイアリー

ことじ保育園の職員たちによるブログです。 日頃の園児たちとの様子や、各行事予定・報告などを掲載します。

先週ことじ保育園で、避難訓練を実施しました。
その日は、給食室から出火を想定し、A先生が消防署に通報。その後、子どもたちは、各クラスから避難経路通りに避難しました。鹿島消防署の I さんが、『お・か・し・も』の話をしていただきました。
火事になって避難するときは、おさない、かけない、しやべらない、もどらない の4つを忘れないでください…とやさしく教えてくださいました。そして先生たちは、消火器の使い方の指導をうけました。

帰り際、消防士の一人の青年から声をかけられびっくり!よ~く見ると、なんと卒園児の“A.Gくん”ではないですか!
一瞬にして、保育園の頃のGくんを思い出しました。
赤ちゃんの時のGくんは、泣き虫さんで、くりくり髪の毛がかわいい子で、いつも「だっこだっこ」と言って甘えていました。そんな小さな愛くるしい赤ちゃんが、それはそれはりっぱな消防士になっている姿に、目頭が熱くなりました。ご縁があって、ことじ保育園の避難訓練にきていただくことになり、本当に感動でした。

思いがけない再会に心から嬉しく思った1日でした。Gくん、がんばれ~。ことじ保育園はあなたを応援していますよ。
(写真をGくんとみんなで一緒に撮ったのですが、うまくアップできません…。後日、挑戦してアップしますね)
スポンサーサイト