FC2ブログ

ことじ♡夢ゆめダイアリー

ことじ保育園の職員たちによるブログです。 日頃の園児たちとの様子や、各行事予定・報告などを掲載します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ズバリ!今年のテーマは、『がんばろう日本!』です。曲目を考える時にまず頭をよぎったのは、東日本大震災でした…。あの衝撃的な映像を見たとき、現実に起こっているのか?3D映像ではないのか?と疑いたくなるほどでした。同じ日本の国で起こっていることに、人ごととは思えず、ただただ涙が溢れてきました。だからといって私たちに何が出来るのだろう…。なにか大きなことができるわけでもない…。でもまずは、私たち一人ひとりが被災者の気持ちに寄り添い自分自身を見つめなおし、小さなことでもいいから、やれることをやることだと思いました。


私たち保育士に出来ること…それは、子どもたちに“いのち”の尊さや大切さを伝えることです。“いのち”を亡くされた多くの皆さんの分まで、強く明るく生き抜くことです。そして、復興に向けて死にものぐるいで頑張っているすべての皆さんに、元気・勇気・愛を届けたいのです。

ことじ保育園マーチングバンドは、毎年マーチングの根幹となる大きなテーマのもと曲目を考え、その意思を子どもたちに伝えます。子どもたちは、小さな心でその思いをしっかり感じてくれるのです。
今年は『がんばろう日本!』遠い九州の佐賀県鹿島市の小さな子どもたちもずっとず~っと応援してるからね!と、力強いマーチングの演奏&演技を通して、この思いを伝えたいと思っていますよ。

さて、前置きが長くなりましたが、今年のことじ保育園マーチングバンドの曲目は、

1曲目 アンパンマン体操
2曲目 Puff The Magic Dragon(パフ ザ マジック ドラゴン)
3曲目 上を向いて歩こう ~ことじバージョン~


5月上旬から練習に入る予定です。お楽しみに♡
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。